2011年10月28日金曜日

福島がんばってます!支援 磐梯会津旅行

台風などで延期になっていた磐梯・会津旅行に出かけた。当初予定より参加者が減ったので、仲間のマイカーで紅葉の磐梯・会津を目指した。

【第一日目】
新宿西口でお迎えの車に乗車。東北道を猪苗代湖に向けて快適に走る。天気は曇り空。猪苗代湖のインターを降りて昼食。喜多方ラーメンのお店が目につき入る。ここで会津若松の観光案内を手にする。3時前に五色沼の駐車場に到着。ここから五色沼めぐりが始まる。湖のコバルト色の水面や木々の紅葉にカメラをむける。5時過ぎに目的のペンションに到着。まず温泉に入る。透明で少しぬるぬるする気持ちのよい温泉である。6時から食事。洋風のコース料理が運ばれてくる。むろんワインで乾杯。食事後も部屋で団らん。寝たのは11時頃になっていた。

【第二日目】
朝食は8時なので起きてすぐ温泉に行った。一人の貸切状態。10時出発。最初の訪問先は小野川湖。紅葉が美しい。そこから磐梯山ゴールドラインを走る。福島支援で有料道路は無料になっている。磐梯山は大噴火で頂上部が吹き飛んだそうだ。そして五色沼など数々の湖ができたそうである。昼は予め調べておいた橘屋権現で日本蕎麦。途中立ち寄り湯で立ち寄り湯に入る。清水屋旅館。1両の会津鉄道がすぐわきを走り抜ける。そして目的の宿、南岳荘に着いた。おなじみのお母さんが待っていた。次から次にでてくる料理はすぐにおなか一杯になる。お母さんも加わって飲み始めたが、9時前にみんな寝る。

【第三日目】
翌朝は小雨。朝食はゆっくりめの8時半。
大内宿に着いた頃は傘なしでOK。かやぶき屋根の宿場町もすべてお土産物屋になっているのはいかがなものか。
塔のへつりも素晴らしい紅葉になっていた。ここは天然記念物になっている。自然は美しいものも作ると感じた。
帰りは白河インターチェンジより東北道を快適に走り、新宿には5時前に到着した。参加メンバー、特にマイカーで運転してくださったドライバーに感謝する。
おみやげは栄川の“磐梯しぼり”。

1. あんみつ姫2011年11月1日 22:38

ワオー、仕事が早い!! それに「良い仕事してますねぇ(^^)v」
    楽しかった旅の記憶が蘇りました。
    ん? まだ帰ってから幾日も経ってないのに・・・
       蘇るは無いかぁ(-_-;

2. オー!あれは支援だったんだ!
    一生懸命飲みました。
    磐城しぼり、おいしかったですよ!

3. あんみつさん
    ようこそ。楽しかった思い出を忠実に残したく頑張りました。でもDVD制作にはまだ時間がかかります。

4. タンマさん
    そうです。福島に足を運ぶだけでも支援です。
    飲みましたねぇ。食べましたねぇ。
    17度はおいしいです。