2012年1月1日日曜日

絆  今年もよろしく

2012年がやってきました。昨年は3月11日の東日本大震災が発生し、日本国中が大変な年でした。今でも復旧復興に向かって大勢の方が努力されています。一日も早い、復旧復興を祈念いたします。2012年はどうか穏やかな明るい、楽しい生活ができることを望みます。

《武州琴平神社 初詣》 川崎市麻生区


本殿は放火で焼失したが、昨年7月に再建されました。今回が初めての初詣を迎えました。 長い石段を登っていくと、茅の輪くぐりがあります。その向こうに新しい本殿が参拝客をむかえてくれます。








別院は平地にあり、猿回しのお猿さんもスタンバイしていました。屋台もたくさんでていました。由緒ある本殿よりも登らなくてすむ別院の方が賑わっていました。



7 件のコメント:

  1. 写楽さん 新年明けましておめでとうございます。
    私も氏神様への初詣に出かけたのですが天候は穏やかなお正月でしたが例年に比較して出足が少ないようでした。
    震災復興と震災への対策を意識して行こうと思います。
    これからも相変りませず宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. hallowedさん こんばんは
    震災の復興支援もむずかしいですね。でも出来ることを、出来る人が、出来る時にと思っています。また微力な力も集まれば大きなものになると信じます。今年もよろしく。

    返信削除
  3. 明けましておめでとう御座います。
    知らない内にこのコメント枠が出来ていて、コメントがかけるようになりました。何か操作をしたのでしょうか?
    本年もよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 本年もよろしくお願いします。
    特別には何もしていません。私の所は前からこの状態です。

    返信削除
  5. 写楽』さん

     今年もよろしくお願いします。へいげんさんの発言に
    ありましたので、googleアカウントでアップを試み
    ましたがやはりダメでした。もう一度匿名さんでトライ
    してみます。

     元旦早々地震に見舞われましたが、今年一年がどうぞ
    平穏な年でありますように心より願っています。

      ぎっちょ★^-^★

    返信削除
  6. 匿名さん こんばんは。
    この下にあるコメントの記入者の欄は私の場合
       『写楽』(Google) となっています。
    1日の地震、強かったですね。自宅で受けました。

    返信削除
  7. 『写楽』さん

     へいげんさんのところのblogがgoogle idで受け付けられたようですので、もう一度トライしてみますね。

    返信削除