2011年8月26日金曜日

赤紫蘇ジュース

市販では紫蘇の葉の季節は過ぎていると思われるが、我が「七坪の農園」では紫蘇の葉が元気である。緑の大葉と赤い葉の二種類があるが、今回は赤い方の葉である。一時は凝ってだいぶたくさんの紫蘇ジュースを作ったが、今回は少量作った。


  レシピ   赤紫蘇の葉  200g
        水     1500cc
        酢      360cc
        砂糖     200g  
赤紫蘇の葉をきれいに洗ったものを水1500ccで煮る。必要に応じて灰汁を採り、できたら濾す。暖かいうちに酢、砂糖を加える。酢を入れたとたんに鮮やかな赤色になる。冷やして、冷蔵庫保存。これを原液として、飲む時に1:1で割る。必要に応じて焼酎、ウィスキーを加える。炭酸水でわってもよい。さわやかな飲料水である。

 
 

4 件のコメント:

  1. 美味しそうですね。氷で冷やすと一気に飲めそうです。これは写楽さんのオリジナルですか。

    返信削除
  2. こんばんは。以前は大量に作って、みなさんに差し上げていましたが、少々飽きがきてやめていました。紫蘇ジュースのレシピはたくさんあります。この分量は経験のもとに加減しました。甘さが足りない方は飲む時に砂糖、シロップを加えてもいいです。お酢を大量につかいますので健康飲料です。
    ブランデー、ウィスキー、焼酎などを加えてもいいです。

    返信削除
  3. 赤紫蘇は梅干を漬けるとき以外は知らなかったので、赤紫蘇の有効利用ですね。家の周りのあちこちに生えてくるのを、使わないので直ぐに抜き捨てていました。今年は無理なので来年は作って見たいと思います。

    返信削除
  4. 梅干しの季節にはたくさん売っているのでそれを利用してもよいのですが、紫蘇は毎年生えてくるので使っています。もっとも毎年数本は穂をださせかれるまで放っておきます。紫蘇は葉が出てきて10枚位になったら5~6枚採りますと新しい葉が増えてきます。これがコツです。

    返信削除