2011年4月30日土曜日

連休のはじまり



連休が始まりました。ネット仲間があつまり動画の研究会を開きました。今のコンデジは優秀な動画機能を備えていますので、簡単に動画を作ることができます。動画と静止画(写真)をまぜてwindowsのLiveムービーメーカーで作ります。動画や静止画をまぜて一度にムービーメーカーに取り込みます。あとはオートムービーのボタンをおせばフォトムービーの出来上がり。タイトルやキャプションをつけて、不要な部分の動画は分割して取り除きます。


多摩川の河川敷では少年野球の大会をやっていました。そばには大きなこいのぼり。「日本がんばれ」の横断幕もありました。のびのびと野球をする少年たち、そしてさわやかな青空を泳ぐこいのぼり、みんなで「日本がんばれ」のエールを被災地にお送りします。


4 件のコメント:

  1. 動画研究会の講師有難う御座いました。大変よく解り私も帰宅して今日習ったことのおさらいををしてみました。
    全員が出来るようになるにはもう少し時間が必要かな?

    返信削除
  2. へいげんさん コメントありがとうございます。
    また、いろいろとご協力賜り感謝しています。

    みなさん、お一人ひとりの作品が出来上がることを
    楽しみにしています。
    みなさんが短いものでも一作品を作ってくださると
    嬉しいな。

    返信削除
  3. 『写楽』さん

     さすが、素晴らしい編集ですね。1昨日はお世話に
    なりました。エッセンシャルでは今までのライブ・ムービー
    よりはかなり優れものになっているのですね。セブンを
    持っていながらついXPの方を使ってしまっていますが、
    体調が落ち着いたら、じっくりトライしてみます。

    返信削除
  4. Gittyoさん ようこそ。
    手をかけないで、手をかけたように見えるところがミソです。ですから思うようにいかないという方もあるようです。
    最初は私も前と比べてという意識でしたが、これはこれで使えると思うようになりました。
    すぐに慣れると思いますので使ってみてください。

    返信削除