2011年5月5日木曜日

キンラン咲く

東京都町田市にある旧白洲邸武相荘でキンランが咲き始めた。今年は春の寒さで遅れるかなと思っていたが、数は別として、きちんと咲き始めた。これから一週間は見頃であろう。
--------------------------------------------
ラン科の多年草。山地の林下に自生。白花のギンランに似て、やや大きく、葉は無柄で、笹葉形、基部は茎を包む。春、黄色の花をまばらな総状につける。アサマソウ。アリマソウ。






ギンラン

4 件のコメント:

  1. キンランきれいに咲いていますね。一番下の白いのもキンランですか。久しく武相荘に行っていません。今世田谷の砧公園で白洲正子展をやっていますが行きましたか。

    私もブログを完成しました。見てやってください。
    http://ehiramoto.blogstop.com
    です。

    返信削除
  2. へいげんさん ようこそ。
    下の写真の右下に“ギンラン”といれてあります。
    銀ランです。これは少なく、一般散策路では見つかりません。行こうと思っていますが、まだ行っていません。

    へいげんさんのブログ開きません。URLあっていますか。

    返信削除
  3. 『写楽』さん、ご無沙汰しております。
    コメントを書き込んで送ろうとしましたら、遅れないので、テスト送信をしております。

    しんちゃん

    返信削除
  4. しんちゃん こちらこそご無沙汰しております。
    ご迷惑をおかけしました。

    「Google アカウントを所有しているユーザー」はコメントできるようにしました。

    いかがでしょうか。今日も新しいものをブログに書き込みました。

    返信削除