2011年6月8日水曜日

デジカメの動画をパノラマ写真にする

デジカメの動画が簡単にかなりのものが撮れるようになった。また静止画(スチール写真)にしてもまあまあの解像力が得られている。そこでA地点からB地点までバーンした動画をいくつかの(部分的に重ねて)キャプチャーで静止画に切り出す。これら数枚の静止画をもとに、windows Liveでパノラマ作成を試みた、

 元の動画(但しここの動画は圧縮してあります)



 Liveムービーメーカーで1の動画を止めて「スナップショット」
 で記録(撮影)する。
 シーンを止めて撮影した4枚の写真






 2の写真をwindows Live フォトギャラリーでチェック(範囲指定)
 を入れる。「作成」→「パノラマ写真」を選ぶ。
 パノラマ写真が出来上がる。



 周囲をトリミングして完成


写真は宮城県遠田郡美里町の介護老人福祉施設いなほの里で
行われた“いなほの里メロウ音楽会”

3 件のコメント:

  1. コメントが一時書き込めない状態のようでしたが設定しなおしました。「Google アカウントを所有しているユーザー」はコメントできるようにしました。

    返信削除
  2. 『写楽』さん。今晩は:

    メロウ楽団の福祉演奏会を拝見しました。
    介護施設の皆さん喜ばれたことと思います。
    横断幕まで持参で、ご苦労さまでした。

    動画からの一こまづつを取ってパノラマに仕上げてますね。

    また、ときどき訪問させていただきます。

    しんちゃん

    返信削除
  3. しんちゃん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    動画もこんな応用があるという一例にしました。
    LiveムービーメーカーとLiveフォトギャラリーだけなので
    誰にでも使うことができます。

    返信削除