2011年7月2日土曜日

「七坪の農園」 農園便り 本日の収穫

今年の出来の良いもの タマネギ ジャガイモ ニンニク
タマネギはその後全部収穫した。持ちきれないほど採れた。一個がかなりでかいのもあった。そしてジャガイモ。先日は初掘りは2株でもかなりの量があった。粒がでかい。種イモが貧弱で植えなおそうかと思ったくらい。そしてニンニク。斎藤農芸で1個青森産のものを買った。1個をばらして6片植えた。葉の勢いもよかったが、先日1個採って驚いた。ユリ根のような大きさだ。1個をばらすと10片もあった。この他にキュウリ2本、ナス2個、ピーマン3個、大葉少々、小さなとまと1個。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    大豊作ですね(^^)

    家庭菜園をしている友人宅から、新じゃがをいただき
    ポテトサラダにしたらとてもおいしかったです。

    東京電力の消費電力量のブログパーツを見て
    使用率が少ない時は、ほっ!としてます。

    我が家のある関電管内でも15%節電を呼び掛けていますが
    ニュースで見る東電管内ほど緊迫感はまだないです。
    (と言っても我が家は郊外なのであまり感じないのかも)

    でもスーパーへ入っても以前ほど涼しくないし
    井戸端会議では、各家庭では例年よりクーラーを我慢している家庭が多いようです。
    でも暑さが本格的になったら、どうなるんでしょう?

    返信削除
  2. ぎっちょ★^-^★2011年7月4日 16:07

     お久しぶりです。盛夏のような暑さですね。
    節電でエアコンを我慢してたのですが、娘に
    我慢しすぎて熱中症になったら困るから28度
    でエアコン稼動したら?って。2年程前に省エネ
    エアコンに換えたので、左程の電力はくわないのす。
    夜はベットにクールマットを敷いて、アイスノンを
    して寝ています。

     野菜豊作ですね。デカイジャガイモ!一昨日は
    新ジャガでコロッケ作りました。べちゃべちゃに
    なるかな?と思ったけれど結構ホクホクでした。

     夕刻になっても余り気温が落ちない毎日、熱中症
    にはご注意ですぅ(^_-)

    返信削除
  3. nozomiさん ようこそ。
    そうですね、新ジャガは茹でるのがいいようです。簡単にならばチンしてバターでジャガバタ最高です。

    東京電力の消費メーターきになりますね。70%だいならば安心ですが90%になると心配です。関東は計画停電を経験しているので、関心は高いです。

    返信削除
  4. ぎっちょさん ようこそ。
    年寄の熱中症は増えているようです。温度、湿度の感覚が鈍ってくるそうです。先日、熱中症予防計なるものを売っていました。買ってはいませんが・・・確かしつどが70%温度が30度くらいで警報が鳴るものでした。むろん温度、湿度計としても使えます。

    返信削除