2011年7月24日日曜日

本日正午 アナログ放送終了

先ほど、正午に東北三県を除いてアナログ放送が終了しました。
しかし、我が家のアナログテレビではテレビを見ることができます。特別にチューナーを用意したわけではありません。これは総務省の依頼により、ケーブルテレビ90社がデジアナ変換サービスを行ってアナログの電波を供給しています。これは2015年3月31日まで期間限定の処置です。もっともケーブルテレビの契約をしている家庭でないと受けられませんが、3台目、4台目のテレビとしては十分活用できます。我が家はイッツコムですが、他のケーブルテレビ会社でも実施しています。この場合上部に「デジアナ変換」の文字が表示されます。
このシステムが、ケーブルテレビ以外の地域でも見ることができればいいなぁと思っています。

2 件のコメント:

  1. 私のところはケーブルテレビでは無いので、アナログは全部終了しました。居間ともう一つの部屋はデジタルテレビに変換しましたが、私のところはテレビをやめてラジオに切り替えました。なんだかその方が落ち着いた雰囲気になりました。
    この機会に、少しはテレビを離れるのも良いかな、等と思っています。

    返信削除
  2. 私の所はパソコンのモニターとして購入したものが一番早くデジタルになりましまた。次にリビングを変えました。その後デスクトップのパソコンを買い替えましたので、これにデジタルのテレビが入っていました。最初のモニターは寝るところでテレビとして利用しています。この他にアナログのままのテレビが一台ありました。この7月1日になってデジアナ変換というのを知り試しましたら、アナログのブラウン管でデジタル放送が受信できました。いずれもイッツコムのケーブルですが、分岐および配線は全部自分で行いました。我が家もラジオの愛用者です。朝起きるのもラジオです。それにこのラジオから配線していますので、キッチン、トイレ、洗面所まで聞くことができます。配線しているとそれぞれの場所で小さい音で聴くことができます。アンプ付きスピーカーを利用しています。

    返信削除